行動が先か、やる気が先か。

ブログ一年生。書くことが苦手なので克服したくて始めました。自分改革中。バスト&ヒップアップ頑張ってます。40代おんな。

ことわざ対決!

今日は姪っ子達のお守り。

一緒にトランポリンしたり、かくれんぼしたり、アイスを食べたりして、おばさんは楽しくたびれました。あはは。

f:id:yellowbird_c:20190321222632j:image

で、今日は姪っ子のマイブーム、「ことわざゲーム」に挑戦することに。ルールは簡単。お互い順番にことわざを言う。ただそれだけ。

姪:「犬も歩けば棒に当たる」

私:「石の上にも三年」

姪:「豚に真珠」

私:「暖簾に腕押し」

…てな具合に。

 

でも4〜5往復続けてみると頭の中は大混乱!

 

一応それらしい言葉は絞り出せるものの、脳内で「ことわざ」という分類がなされていないために、思い浮かぶフレーズが「ことわざ」なのか「慣用句」なのか咄嗟に判断できず…。

「四字熟語」や「早口言葉」も出てくるし、最後には勢いで「鍋ブタにフタ!」とか「布団が吹っ飛んだ!」などてんでハチャメチャな言葉も出てきて大爆笑〜😆😆😆

 

こりゃ脳トレに近いかも。多分大人同士でやっても面白いゲームなんじゃないかと思いました。

ご興味のある方はぜひ遊んでみてくださいね。

子供と遊んでいると毎回新鮮な発見がありますな。