行動が先か、やる気が先か。

ブログ一年生。書くことが苦手なので克服したくて始めました。自分改革中。バスト&ヒップアップ頑張ってます。40代おんな。

老後の資金がありません

先日読んだ本。

f:id:yellowbird_c:20190322211519j:image

定年間際の夫婦に、思いがけないリストラや予定外の出費などが襲いかかり、貯めていた老後資金が大ピンチに…!というストーリー。

 

主役をとりまく人々もそれぞれ問題を抱えており、それらが合い交わって物語を盛り上げます。シリアスな出来事もコミカル且つハートウォーミングに描かれていて秀逸。

 

誰しも老後の資金について不安は抱えているもの。現役世代でも予定外の出費に青ざめることはある。(…よね?汗)

 

退職金や年金があてにならないこの時代、貯蓄ももちろん大事だけど、従来の価値観や視点を変えたり、環境に応じて柔軟に生活してゆくサバイバルスキルを身につけることも重要なんだなー。

この本には資産運用の蘊蓄は書かれていないけど、日ごろのお金との付き合い方や、自分の価値観を意識させてもらえる内容でした。

 

お茶目なお婆さんになりたい。

おやすみなさい。